娘のギターを買うことに・・⑧島村楽器での試奏

スタジオブログ

Blog
2021.01.14

娘のギターを買うことに・・⑧島村楽器での試奏

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今回のテーマは「娘のギターを買うことに・・⑧島村楽器での試奏」です。

今回は島村楽器でFGNのストラトを試奏。色は希望のレッド、価格も5万円台と問題なし、個人的にはYAMAHAのパシフィカよりもクオリティが高く、フェンダージャパンよりも価格が押さえれていればそこで決めたいところです。

FGNはFUJIGENの略で長野県にあるフジゲン株式会社の社名から取っています。もっとさかのぼると「富士弦楽器製造株式会社」というクラシックギターを作る会社からです。日本一の富士山の富士をつけて日本一のギター製造会社になるという志の通りフジゲン製のギターはプロの中での評価も高いです。

なんといっても、あのフェンダージャパンが出来る前からフェンダーのコピー商品を作っていただけのことはあります。コピー物としてはとてもクオリティーが高かったためそのままフェンダージャパンの商品としてフェンダーのロゴをつけて販売することになります。

否が応でも期待は高まりますがそこは5万円台なので期待しすぎてもいけないと考えつつ試奏することに・・・

・・・・感想としては・・・

「良い!」。

フェンダージャパンのメイドインジャパンモデルと比べると若干フェンダージャパンに軍配が上がりそうですが「好みの問題」で片づけられそうな程度の差でした。デザインはフェンダージャパンの方が好きですが・・・これは僕の好みなのでどうでもいいですね(笑)

5万円台でこれだけのクオリティーは素晴らしい。10万円以下の新品だと候補に入れるべきだと思います。FGNのテレキャスもあったので一応弾いてみましたがこちらは重さで却下。

他にも島村楽器ブランドのHISTORYや廉価版のPRSも良いと思いますが今回はデザインと色の指定があるのでスルー。

これで僕の中では80%程度FGNで決まりました。

次回は僕の興味本位で試奏した「American Acoustasonic Stratocaster」のレビューを書いていきます。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります